優秀ポスター賞
2016年 日本物理学会領域7 優秀ポスター賞 受賞者
審査員11名による厳正な審査の結果、以下の3名の方が選出されました。
おめでとうございます。
-
杉浦 栞理(筑波大院数理物質・物材機構)
「λ-(BETS)FeCl4の磁気特性と絶縁体−金属転移」
-
石関 圭輔(東理大工)
「カーボンナノチューブの量子輸送における位相緩和現象: 量子バリスティック輸送から古典オーミック輸送」
-
小林 亮太(東北大金研)
「疑一次元電荷秩序系有機導体(BPDT-TTF)2Xの高圧下電子状態の研究」
優秀ポスター賞の募集
領域7では、日本物理学会2016年秋季大会より、大学生・大学院生等を対象とした優秀ポスター賞を設けることと致しました。
本賞では、研究内容も審査対象となりますが、プレゼンテーションにおける説明の分かりやすさ、異分野の研究者にも内容が伝わるかも重視しております。
皆様の積極的なご応募をお待ちしております。
優秀ポスター賞の募集要項は以下の通りです。
-
賞の名称
日本物理学会領域7 優秀ポスター賞
-
応募資格
- 大学・大学院もしくは同等の機関に在学中の学生で、日本物理学会秋季大会において第一著者としてポスター発表を行う者。
- ポスター発表の研究の主要部分に寄与していること。
- 発表申込時にポスター賞応募を申し込むこと。
- 過去の受賞者ではないこと。
-
表彰件数
若干名
-
審査対象
- 発表内容(研究の意義と新規性、実験・考察の妥当性)
- プレゼンテーション(説明の分かりやすさ、質疑応答の内容、ポスターの完成度)
-
応募方法
応募期間は秋季大会への講演申込受付期間と同じとします。
発表形式のポスターの欄にチェックをし、200文字の講演要旨入力欄の最初に「ポスター賞応募」と記入して下さい。
(注意!!応募のタイミングは、最初のWeb登録のときです。講演概要集原稿(A4サイズ・1枚)投稿時ではありません。)
-
審査方法
領域代表、副代表、及び領域運営委員が、領域全体より審査員を選出し、審査へのご協力を依頼します。
審査員に選ばれた方は、是非ご協力いただけるよう、お願いします。
領域代表、副代表、及び領域運営委員は集計した審査結果をもとに審議して、受賞者を決定します。
-
結果発表の方法
同会期中のインフォーマルミーティングで表彰式を行う他、領域ホームページと領域メーリングリストで発表します。
受賞者には表彰状を授与します。
-
お問い合わせ
ご不明な点がありましたら、領域7もしくは各運営委員までお問い合わせ下さい。
(committee_r7[あっとまーく]jps.or.jp もしくは、各運営委員)