日本物理学会領域7関係者各位

日本学術振興会から、物理関係の分野の「系・分野・分科・細目表」に関する見直しの依頼が来ております。日本学術振興会では科研費の「系・分野・分科・細目表」に関して10年ごとに大きな見直しを行っており、次回は平成25年度とのことです。
このために、各学会・研究分野からのご意見を伺い、見直しに反映させたいとのことです。ご検討頂き、ご希望がありましたら、領域7メーリングリストにご意見をいただきたく思います。秋学会のインフォーマルミーティングにおいて,寄せられたご意見を元に領域としての意見を集約したいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

追記:本ページ下部の「細目調査.pdf」ファイルをご覧になってください。そこには、次のようなことが記されています。

検討項目としましては、例えば以下のものが考えられます。

  1. 現在の「系・分野・分科・細目表」の構成に関する事項
  2. 総合・新領域系の「分野・分科・細目」に関する事項
  3. 理工系・数物系科学分野において、他の系・分野との調整が必要な事項
  4. 理工系・数物系科学分野における分科・細目に関する事項
  5. 「時限付き細目」に関する事項

募集期間

2010年9月22日(水)まで

ご意見送付先

領域7メーリングリスト:bunyu4@iijnet.or.jp
(注:全角「@」を半角「@」に変えて下さい.))

参考情報