領域7メーリングリスト「分有4」につきまして


本メーリングリスト(以下、ML)は、日本物理学会領域7(分子性固体・有機導体分野)関係者の相互連絡を目的として、領域運営委員により運用されています。

ML名:分有4
MLアドレス:bunyu4[あっとまーく]r7.div.jps.or.jp
[あっとまーく]は、@に置き換えて下さい。



[1] MLの設定について。

設定の多くはML管理会社によって予め決められているため、本ML管理者が変更できるものではございませんので、ご了承下さい。

  1. 投稿できるメールの最大容量は1MBです。本文テキストも含めこの範囲ならファイルを添付することが出来ます。1MBが設定できる最大値ですので、ご了承ください。

  2. 投稿は分有4MLに事前に登録されているアドレスからのみ有効です。

    例えば、二つのアドレス(abc@def.ac.japen、aaa@bbb.ne.japen)を持っていたとします。分有4MLに登録されているアドレスがabc@def.ac.japenの場合、aaa@bbb.ne.japenから投稿すると、無効とみなされ分有4MLにメールは流れません。 どちらのアドレスからも投稿されたい場合には両方のアドレスの登録が必要になります。ただし、同じ内容のメールがそれぞれのアドレスに届きます。


  3. 分有4に投稿されたメールに返信すると宛先がMLになる場合がありますのでご注意ください。


[2] MLへの登録および削除、変更につきまして
  1. メールの件名に「ML登録(または削除、または変更)希望」と記入の上、下記管理者アドレスまでメールを送信して下さい。

    ML管理者[ 橋本 顕一郎 ]
    E-mail: k.hashimoto[あっとまーく]edu.k.u-tokyo.ac.jp

    または領域運営委員ML
    E-mail: committee_r7[あっとまーく]jps.or.jp

    [あっとまーく]は、@に置き換えて下さい。

    MLの管理者としての仕事は多少のずれはあっても領域運営委員任期と同期しております。


  2. 必要事項:以下の情報をお知らせください。

  3. なお現在は、領域7のセッションで発表され、セッション申込時にメールアドレスを記入された方はML管理者がこのMLに付け加えております。ただ、申込件 数が多いため見落とし等もあるかと思いますので、気づかれた時には管理者にメールしていただければ幸いです。


[3] アドレスの登録について

現在、講演者の自動登録を再開しています。

登録作業はML管理者が行います。迅速をむねとしますが、作業自体は自動化されておらず管理者が手作業で行うので、登録までにお時間をいただくこと がございます。登録完了後、MLサーバーより自動送信で登録を知らせるメールが届きます。

現在の登録アドレス数がMLのアドレス上限数に近づいておりますので、使われなくなったアドレスについてはML管理人まで連絡をお願いします。ま た、可能な限り、研究室のMLアドレスによる登録をお願いします。ただし、研究室MLによって登録されているアドレスからは bunyu4@r7.div.jps.or.jp,committee_r7@jps.or.jpへの投稿はできません。投稿の必要がある場合には、MLに直接登 録してあるメールアドレスをお持ちの方にお願いするか、運営委員のメールアドレスに直接ご連絡をお願いします。


[4] 会費につきまして

このMLの管理維持費用は日本物理学会が支払うようになったため、2016年3月までのように有志の皆様からの寄付金を募る必要はなくなりました。有志の皆様、これまで大変ありがとうございました。



[5] 管理者からのお願い

MLには付き物なのですが、MLに登録されているメールアドレスの中で宛名不明として返送されるものが10〜20通程度ございます。宛名不明メール で度々返送されるメールアドレスにつきましては、管理者が定期的に削除していますが、削除できないものもあり、MLに投稿されるたびに宛名不明をアナウン スするメールが管理者に10〜20通届くことになります。これらのメールに埋もれて大切なメールなどを見逃すこともございますので、卒業や異動などで現在 登録されておりますメールアドレスが不要となられた場合には、お手数ですが速やかに管理者までご連絡願います。

なお、今後も宛名不明で返信される回数が多いメールアドレスは削除させていただくことがございます。

管理者はインターネットの専門家はありませんので対応にお時間をいただいたり必ずしも対応できなかったりすることもございます。